マーケティングDXツール

logo_DEJAM

DEJAMを活用した取り組みを通じて、提案の付加価値の向上を実感

corp_logo

株式会社イーエムネットジャパン

営業統括本部第3本部 阿部 到 様

banner

目次

業務内容を教えてください

新規事業創出、広告効果を最大化するための当社取扱いサービス・プロダクトのケイパビリティマネジメントを行っております。

LPOを実施するにあたり、どのような取り組みをおこなったのでしょうか?

当社はインターネット広告代理店で、いわゆる獲得施策としての広告プロモーションを利用検討されるクライアントを中心に、広告の運用代行業務を担っています。

広告運用における成果改善施策のレバーとして近年非常に重要になってきているのが広告クリエイティブですが、テキストクリエイティブやバナークリエイティブ等の広告クリエイティブに関してはクリエイティブPDCAを回すことができていても、受け皿となるLPに目を向けて、データとして確からしい根拠を持ったLP改善のPDCAは十分に定着しているとは言えない課題感を抱えておりました。

取り組み前はどのような課題がありましたか?

まずは新規顧客開拓のための営業提案材料の一環としてDEJAMを活用したLPO改善をフックに提案活動を進めておりました。LPO施策のご提案に関しては、個社ごとにカスタマイズした形での提案資料をご作成いただき、現状のLPの課題点と改善策を具体的にわかりやすい形でまとめていただきました。

具体的にどのような改善ができましたか?

弊社の営業提案資料の中では、顧客のプロモーション商材の対象となるユーザーは誰で、どのような広告配信手法で対象ユーザーに広告をアプローチしていくべきかを主軸とした提案が多いです。広告の受け皿となるLPに着目して集客するユーザーを成果につなげる導線設計の改善をわかりやすくイメージさせることで、提案先企業の提案のハラ落ち感も増しているように思います。また、弊社としてはLP改善施策のご提案まで新規提案の段階から工数をかけづらい状況もありましたが、DEJAMを活用した取組を通じて営業提案資料作成の工数削減にも寄与しながら、提案の付加価値を高められていると感じております。

工夫したポイントを教えてください

LPO施策についてDEJAMを開発するLeanGoの担当コンサルタントより営業提案資料をご用意いただいた案件に関しては、弊社の営業担当からLPO施策に関する説明をするのではなく、LPOの専門家としてご紹介させていただいた上で、可能な限り担当コンサルタントより直接ご説明をいただくよう心がけておりました。広告運用の専門家である弊社とLPOの専門家であるLeanGoとタッグを組んだ共同提案という形で、提案先企業様にとっての付加価値を最大限引き出せる体制を意識しました。

取り組みを行った中での印象的なエピソードを教えてください。

弊社がリード獲得した広告主様に対して弊社としては広告運用に関するご提案を主軸に進めておりましたが、担当コンサルタントから提案先企業様へのLPOのご提案をいただく中で、提案先企業様が抱える課題感や目指している方向性などの先方の考えについても深めることができ、結果として広告運用提案のほうでは無事に受注することができました。本国が海外にある企業様で、LPO施策については本国のサイト仕様でまずは進めていきたい意向を先方が強く持たれていたため、すぐにLPO施策に取り組むことが難しかったのですが、LPO施策を織り交ぜた提案を進めることで提案に厚みが出て受注確度が高くなる可能性を感じました。

今後の展望は?

現段階では新規提案先に対しての営業提案資料作りの一環としてDEJAMを活用させていただくことが主な活用方法でしたが、今後は既存案件に対するLPO施策にも重点的に取り組んでまいりたいと考えております。これまでのLPOの進め方としては営業担当個々の経験則から、「おそらくターゲットユーザーが求めているもの」を重点的に構成されたLP制作を進めるケースも多かったのですが、今後はヒートマップによるLPのデータ解析をもとにしたユーザーニーズの抽出や、改善したLPをもとにしたLPのABテスト検証にも注力して、データをもとに着実な成果改善のアプローチとしてDEJAMを使いこなしていければと考えております。

client-logo

会社名:株式会社イーエムネットジャパン

URL: https://emnet.co.jp/