マーケティングDXツール

logo_DEJAM

中古マンション購入サイトCVR改善事例40選

中古マンション購入サイト仲介実績のある大手10社のWebサイト改善案を40件考えてみた

  • CVR改善ノウハウ
  • 不動産

2024.10.18

banner

目次

中古マンション購入サイトCVR改善事例集を作成してわかったこと

  1. ほとんどのWebサイトでは基礎的なCVR改善ポイントが見つかった

    ex.不要な高さを取っている、CTAボタンを設置していないなど

  2. 共通課題や似たようなデザインパーツが多かったことから他社を参考に制作あるいは改善している可能性が見つかった
  3. 細部にこだわりを尽くして改善活動が見受けられたWebサイトは少数派だった
  4. 改善余地のあるWebサイトは年に110~140%のCVR向上が見込める可能性が高かった

中古マンション購入サイト改善事例集を作成した背景

中古マンションを仲介する事業者にとってWebサイトは必須の持ち物です。WebサイトのCVR改善を怠るとせっかくの見込み客を取りこぼしてしまいます。中古マンションを仲介する事業者は国内でも多く、様々なWebサイトが存在します。
今回は中古マンションを仲介する事業者のWebサイトを10件確認し、実際の改善案を作成することで、本資料の読者がWebサイトの改善に活かせるようにしました。
本資料では、サイトのCVR改善をはじめ、マーケティングDXツール DEJAMを開発するLeanGoが今まで実施してきたサイト改善案を応用し、作成しております。

調査対象サイト

  • 不動産売買仲介会社

三井のリハウス / 東急リバブル / 住友不動産販売 / 野村の仲介+ / 三井住友トラスト不動産 / 三菱UFJ不動産販売 / みずほ不動産販売 / オープンハウス / 積水ハウス不動産 / 東宝ハウスグループ

  • 対象デバイス

スマートフォン

  • 対象ページ

トップ / 一覧 / 詳細 / フォーム

中古マンション購入サイトCVR改善事例:三井のリハウス

三井のリハウス(https://www.rehouse.co.jp/)とは、三井不動産リアルティ株式会社が運営する個人向けの不動産仲介店舗のブランド名です。三井不動産グループの企業で、テレビCMでもおなじみの名称です。

三井のリハウス トップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:メニューのデザインがバナーになっているためCTRに改善の余地がある。
  • サイト改善案:メニューのデザインをバナーからボタンに変更する。
  • モニタリング指標:メニューのCTR、経由CVR
三井のリハウス トップ画面のCVR改善案

三井のリハウス 一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:物件カセットが高さを取っていることで、ユーザーのカセット閲覧数が減っている可能性がある。
  • サイト改善案:カセットのデザインを変更する。

    ・画像のサイズ

    ・項目の並び順

    ・CTAボタンの追加

  • モニタリング指標:カセットのCTR、経由CVR

    ※詳細分析をする場合はタイトルやボタンのCTRも計測する

三井のリハウス 一覧画面のCVR改善案

三井のリハウス 詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:ファーストビューにCTAボタンが設置されていないことでCTR改善の余地がある。フッターにフローティングボタンがあるが、CTRが上がりにくい傾向がある。
  • サイト改善案:料金の下にCTAボタンを設置する。強弱をつけるために見学予約のみ背景を塗る。
  • モニタリング指標:CTAボタンのCTR、フローティングCTAボタンのCTR、経由CVR
    三井のリハウス 詳細画面のCVR改善案

三井のリハウス フォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:フォーム画面
  • サイト改善における課題:ナビゲーションが設置されているが、「入力」「確認」「完了」のみで意味合いが弱い可能性がある。不要な高さを取ることでフォームの入力率が下がる。
  • サイト改善案:ナビゲーションを削除する。見学予約の後ろに「1分で予約できます」と追記する。
  • モニタリング指標:1問目の項目の入力率、経由CVR
三井のリハウス フォーム画面のCVR改善案

中古マンション購入サイトCVR改善事例:東急リバブル

東急リバブル(https://www.livable.co.jp/)は売買仲介だけでなく、賃貸仲介や新築販売受託、不動産ソリューション、不動産開発、ウェルスアドバイザリー事業など多角的に事業を展開しています。

東急リバブル トップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:メニューのデザインがアロー(>)になっているためCTRに改善の余地がある。
  • サイト改善案:メニューのデザインをアローからボタンに変更する。
  • モニタリング指標:メニューのCTR、経由CVR
東急リバブル トップ画面のCVR改善案

東急リバブル 一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:ページ上部のコンポーネント(余白や並び順)に改善の余地がある。
  • サイト改善案:コンポーネントの順序を入れ替える。
  • モニタリング指標:カセットのCTR、経由CVR
東急リバブル 一覧画面のCVR改善案

東急リバブル 詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:ファーストビューにCTAボタンが設置されていないことでCTR改善の余地がある。フッターにフローティングボタンがあるが、CTRが上がりにくい傾向がある。
  • サイト改善案:料金の下にCTAボタンを設置する。強弱をつけるために見学予約のみ背景を塗る。
  • モニタリング指標:CTAボタンのCTR、フローティングCTAボタンのCTR、経由CVR
    東急リバブル 詳細画面のCVR改善案

東急リバブル フォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:フォーム画面
  • サイト改善における課題:フォーム画面で多くの物件情報が出ており高さを取っている。全ての情報が必要ではないので改善余地がある。
  • サイト改善案:要素を削除する

    ・画像

    ・住所

    ・アクセス

    ・物件情報

  • モニタリング指標:・1問目の項目の入力率、経由CVR
東急リバブル フォーム画面のCVR改善案

中古マンション購入サイトCVR改善事例:住友不動産販売

住友不動産販売(https://www.stepon.co.jp/)とは、東京都新宿区西新宿に本社を置く、住友不動産グループの不動産会社です。すみふの仲介STEPというサービスを運営しています。

住友不動産販売 トップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:メニューのデザインが同じだが挙動が異なっているため改善の余地がある。
  • サイト改善案:項目を縦並びにし、トップ画面に遷移するボタンを設置する。優先度の低い選択肢を「もっと見る」で畳む。
  • モニタリング指標:・メニューのCTR、経由CVR
住友不動産販売 トップ画面のCVR改善案

住友不動産販売 一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:物件カセットが高さを取っていることで、ユーザーのカセット閲覧数が減っている可能性がある。
  • サイト改善案:カセット(住所や間取りなど)のデザインを変更する。画像枚数を削除する。
  • モニタリング指標:カセットのCTR、経由CVR
住友不動産販売 一覧画面のCVR改善案

住友不動産販売 詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:ファーストビューにCTAボタンが設置されていないことでCTR改善の余地がある。フッターにフローティングボタンがあるが、CTRが上がりにくい傾向がある。
  • サイト改善案:料金の下にCTAボタンを設置する。強弱をつけるために見学予約のみ背景を塗る。無料訴求を追加する。
  • モニタリング指標:CTAボタンのCTR、フローティングCTAボタンのCTR、経由CVR
住友不動産販売 詳細画面のCVR改善案

住友不動産販売 フォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:ナビゲーションが設置されているが、「入力」「完了」のみで意味合いが弱い可能性がある。また「お問い合わせの物件」という見出しも同様である。不要な高さを取ることでフォームの入力率が下がる。
  • サイト改善案:ナビゲーションを削除する。「お問い合わせの物件」見出しを削除する。
  • モニタリング指標:1問目の項目の入力率、経由CVR
住友不動産販売 フォーム画面のCVR改善案

その他のCVR改善案は無料資料をダウンロード

中古マンション購入サイトCVR改善事例40選の資料をダウンロードいただくと、

PDFでいつでも読み返すことができるようになります。

無料なので是非ダウンロードしてみてください。