マーケティングDXツール

logo_DEJAM

賃貸ベンダーサイト改善事例40選

賃貸ベンダーサイト 大手10社のWebサイト改善案を40件考えてみた

  • CVR改善ノウハウ

2024.11.13

banner

目次

賃貸ベンダーサイトCVR改善事例集を作成してわかったこと

  1. ほとんどのWebサイトでは基礎的な改善ポイントが見つかった

    ex.不要な高さを取っている、CTAボタンを設置していないなど

  2. 共通課題や似たようなデザインパーツが多かったことから

    他社を参考に制作あるいは改善している可能性が見つかった

  3. 細部にこだわりを尽くして改善活動が見受けられたWebサイトは

    少数派だった

  4. 改善余地のあるWebサイトは年に110~140%のCVR向上が

    見込める可能性が高かった

調査対象サイト

  • 賃貸ベンダーサイト

レオパレス,大和リビング,東建コーポレーション,レジデントファースト,三菱地所ハウスネット,野村不動産パートナーズ,ピタットハウスネットワーク,積水ハウスグループ,住友不動産,東急不動産ホールディングスグループ,野村不動産パートナーズ

対象デバイス

スマートフォン

  • 対象ページ

トップ / 一覧 / 詳細 / フォーム

賃貸ベンダーサイトCVR改善事例:株式会社レオパレス21

株式会社レオパレス21(https://www.leopalace21.com/)とは、は、不動産ノウハウをコアコンピタンスとし、アパートの賃貸および管理を中心とする賃貸事業、アパートの建築を行う開発事業、介護付き・住宅型有料老人ホームなどの運営を行うシルバー事業とその他事業を展開しています。

株式会社レオパレス21トップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:物件数があるにも関わらず検索窓は露出していないのでCVRに改善の余地がある。
  • サイト改善案:FVパネル内「キーワード」タップ押下で表示される検索窓を事前に表示させる。
  • モニタリング指標:検索経由CVR

株式会社レオパレス21一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:一覧ページのカセットの高さが高いため

    CTRに改善の余地がある。

  • サイト改善案:カセットの高さを調整し物件を比較検討しやすいようにする。
  • モニタリング指標:カセットCTR、経由CVR

株式会社レオパレス21詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:スクロールしないとCTAが表示されないため

    CVRに改善の余地がある。

  • サイト改善案:FVにCTAが表示されるように優先度を上げる。
  • モニタリング指標:経由CVR

株式会社レオパレス21フォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:フォーム画面
  • サイト改善における課題:フォーム内でも入力の簡易性訴求観点で改善の余地がある
  • サイト改善案:ご質問などフリーフォームよりもご希望日の選択肢を上部に移動する。
  • モニタリング指標:経由CVR、フォームの入力率

賃貸ベンダーサイトCVR改善事例:大和リビング株式会社

大和リビングハウス(https://www.droom-daiwaliving.net/)は、賃貸住宅や賃貸マンションの管理・運営を通して、オーナー様の安定した賃貸住宅経営と、入居者様の快適な生活をサポートしています。

大和リビングハウストップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:エリア検索導線しかないため回遊率に改善の余地がある。
  • サイト改善案:CVRの高い「最近見た物件」導線を設置する。
  • モニタリング指標:経由CVR

大和リビングハウス一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:一覧ページの物件までの距離が長いためCTRに改善の余地がある。
  • サイト改善案:物件までの距離を調整し比較検討しやすいようにする。
  • モニタリング指標:カセットCTR、経由CVR

大和リビングハウス詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:CTAまでの距離が長いため

    CVRに改善の余地がある。

  • サイト改善案:画像の表示数を調整し、CTAを追従化する。
  • モニタリング指標:経由CVR

大和リビングハウスフォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:フォーム画面
  • サイト改善における課題:入力の簡易性観点で改善の余地がある。
  • サイト改善案:選択肢をラジオボタンに変更し、入力の簡易性を訴求する。
  • モニタリング指標:経由CVR、フォームの入力率

賃貸ベンダーサイトCVR改善事例:積水ハウスグループ

積水ハウス株式会社(https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/)は、建築・不動産会社として住宅のメーカーで、戸建住宅や賃貸住宅、分譲地の開発、リフォーム、都市再開発事業などを行っています。

積水ハウスグループトップ画面のCVR改善案

  • 画面名:トップ画面
  • サイト改善における課題:積検索導線は多いが確度の高い導線が網羅されてなくCVRに改善の余地がある。
  • サイト改善案:FVパネル内に「マップから探す」「通勤時間から探す」「特集から探す」を増設する。
  • モニタリング指標:経由CVR

積水ハウスグループ一覧画面のCVR改善案

  • 画面名:一覧画面
  • サイト改善における課題:一覧ページのカセットの視認性に改善の余地がある。
  • サイト改善案:一覧ページのカセットに「詳細を見る」を設置する。
  • モニタリング指標:カセットCTR

積水ハウスグループ詳細画面のCVR改善案

  • 画面名:詳細画面
  • サイト改善における課題:FVにCTAが存在しないため

    CVRに改善の余地がある。

  • サイト改善案:ページをスクロールすると追従するCTAを設置する。
  • モニタリング指標:経由CVR

積水ハウスのフォーム画面のCVR改善案

  • 画面名:フォーム画面
  • サイト改善における課題:入力の簡易性観点で改善の余地がある。
  • サイト改善案:選択肢をデフォルトでチェック済み状態に変更し、入力の簡易性を訴求する。
  • モニタリング指標:経由CVR、フォームの入力率

その他のCVR改善案は無料資料をダウンロード

注文住宅購入サイトCVR改善事例40選の資料をダウンロードいただくと、

PDFでいつでも読み返すことができるようになります。

無料なので是非ダウンロードしてみてください。