今までLPOの受注に苦戦していたが、DEJAMを活用し受注。

corp_logo

ブルースクレイ・ジャパン株式会社

Webコンサルティング部 中山 歌織 様

banner

目次

業務内容を教えてください

SEOを中心としたWebサイトの改善コンサルを行っております。

LPOを実施するにあたり、どのような取り組みをおこなったのでしょうか?

クライアントのWebサイトにおいて、トップページのパフォーマンスを改善するためにDEJAMのABテスト機能を活用し、コンテンツ配置順番を複数パターンテストしました。その結果をもとにどんどんページの改修を実施しました。

取り組み前はどのような課題がありましたか?

ユーザーアンケートとヒートマップの結果から、コンテンツ配置の変更を提案していましたが、広告配信での成果が良い状態であったため、改修によってパフォーマンスが低下しないかの懸念がありました。

具体的にどのような改善ができましたか?

期間比較ではありますが大きな成果がありました。 トップページ経由のCVRが1.19%から1.34%に改善。 直帰率は22.01%から19.87%に改善。 エンゲージメント時間は1分47秒から1分54秒になるなとクライアントの持つ目標売上の達成に貢献しました。

工夫したポイントを教えてください

ABテストを実施する際にツール上の数値だけでなく、GAや広告のパフォーマンスも加味しながら運用しました。営業面においては、ユーザーテストやABテストでは仮説ベースの提案しかでず、なかなか受注をいただけませんでした。DEJAMを活用し、結果的にトップページ改修を受注することができました。

取り組みを行った中での印象的なエピソードを教えてください。

既存要素の順序を入れ替えるという難易度の高い設定だったと思いますが、担当のコンサルタントにたくさんサポートいただき実現できました。その節は大変助かりました。日ごろから細かくサポートいただき感謝しています。

今後の展望は?

今回のような成功事例をどんどん作っていき、CVR改善が当たり前のコンサルサービスを提供できるようにしていきたいと考えています。

client-logo

会社名:ブルースクレイ・ジャパン株式会社

URL: https://bruceclay.jpn.com/