
代理店事業者向け
代理店事業者の課題を
dejamが解決
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受注率を向上させたい

受注率を向上させる3つのポイント
広告代理店において、受注率を左右する競合との差別化ポイントは3つです。 1つ目は提案資料の厚みです。コンペの際に「いかに見込み客の課題を解決できそうか」をアピールする必要があるからです。そのため、全ての課題をヒアリングから探り出し、資料に落とし込む必要があります。また、自社の運用力を伝えるためにも事例などを入れ込むので、アペンディックスも含めると、その量は膨大になります。 2つ目は技術力です。大手の広告代理店は独自のデータベースを持つなどして、ターゲティングの精度を高めることに切磋琢磨しています。さらには、それらを解析するスキルも必要となり、この点での勝負はかなりのコストを投じる必要があります。 3つ目は営業担当の営業スキルです。コンペはコミュニケーションの集大成であり、専門の知識やその実践が必須になります。また、人柄などのパーソナリティにも依存する部分も少なくありません。
dejamは受注率を向上させます
上述の通り、受注率向上に必要なことは3つ挙げましたが、どの広告代理店もこれらを日進月歩で突き詰めています。その上で、さらなる進化および差別化で一歩抜きん出るために、サイト改善(以下、LPO)を提案に入れ込むのがお勧めです。LPO提案は、多くの広告代理店ではスコープから外されているので非常に効果的です。 なぜなら、LPOによってCVRの課題を解決できるので資料に厚みを持たせることができ、ターゲティングに関わらず有効なので他社の技術力に引けを取ることもなく、営業スキルの新しいケーパビリティとすることができるためです。dejamであれば誰でも簡単にLPOノウハウや具体的な施策を獲得することができるので、受注率の向上に大きく作用します。
CPAを引き下げたい

CPAを引き下げる3つのポイント
CPAを引き下げるための変数は一般的に入札単価(CPC, CPM等)、CTR、CVRの3つです。それぞれのアプローチ方法を説明します。 まず、入札単価についてはそのものを調整する場合や、ターゲティングや媒体を変更するという手段があります。 次に、CTRですが、こちらはリスティングの場合は広告文、ディスプレイの場合は広告画像といったように、いわゆるクリエイティブのPDCAを回して最適なものを探索する必要があります。最後にCVRですが、一般的にCTRを逆相関の関係があり、施策を実施することは少ないですが、LPOであれば直接的に改善をすることができます。
dejamはCPAを引き下げます
CVRを制御可能な変数とするためには、LPOは必須になります。当然、LPOをするためにはノウハウが必要になるのですが、dejamであれば誰でも簡単にLPOを実施することができるので、CPAの引き下げに対してのコストパフォーマンスが非常に高いです。
収益を上げたい

収益を上げる2つのポイント
収益を上げる方法は2つです。 1つ目は目標CPAを達成することです。広告代理店が収益を上げるためには、クライアントに運用金額を多くしてもらう必要があります。営業担当が運用金額の交渉をしなければならないので、その交渉材料として先述のように目標CPAを達成することが大事となります。 2つ目はクロスセル商材の開発です。最近では運用金額を増やすだけではなく、独自データベースを持つことで、データ使用料という形でクロスセル商材を案内している広告代理店も現れてきました。このように広告運用と紐づく形で、運用金額以外を上乗せする方法を取ることで収益を上げることができます。
dejamは収益を上げます
目標CPAを達成するためにdejamが有効であることは、「CPAを引き下げたい」の項目でも説明しましたが、それ以外でも収益を上げることのできる活用方法があります。それはdejamから手に入れたLPO施策を用いて、LPOコンサルティングをクロスセル商材として提供することです。この方法は、データベースを用いた商材と異なり、設備投資やメンテナンスが不要なのでコスト観点で優れていています。また、スキルも不要なので誰でも行うことができ、スケールさせやすいというメリットもあります。