目次
2024年7月19日(金)に東京渋谷にて第5回ADFUTURE交流会を開催しました。
ADFUTUREとは?
「トレンドを集約し、広告業界の未来を先読み。」をコンセプトとしたイベントです。業界の最前線で活躍するプロが実践から得た知見やノウハウを共有しております。
第5回目となる今回のテーマは「未来のマーケティング業界の解像度を上げる」。
イベント詳細
- 日程:2024年7月19日(金)
- 会場:東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル
- 会費:1人あたり2,000円
勉強会のアジェンダ
- マーケティングDXツール DEJAMを開発したLeanGo CEO平井の目指す世界
- マーケティングの歴史と歩んできた生き字引 佐藤の予測する世界
- ディスカッション
東京は梅雨明け直後、日中は気温が35度に迫り蒸し暑く、オープン時間である18時30分も暑さが残る中、会場には多くの方がご来場いただきました。
まず最初は弊社COOの笛田による簡単なご挨拶と乾杯でイベントがスタート。
ええっ!?
さまかのリモート!
今回は自宅から参加!
体調不良のため大事をとって自宅からオンラインで繋いで参加しました!
これぞマーケティングDX!
(皆さまも季節が変わりやすい時期は体調管理にご自愛ください)
平井からは新卒のリクルート時代の話、当時から抱えていた問題から起業に至った背景までを紹介。
株式会社LeanGo CEO
平井 翔吏
2017年に株式会社リクルートホールディングスに新卒入社し、ブライダル事業のUXデザインを担当。グロースハッカーとして累計250件以上の施策を実施しCVR改善を140%達成、新規機能の開発などを行った。2020年に卒業し、同年4月に「社会の居心地をよくする」ことをパーパスに株式会社LeanGoを設立。
培ったノウハウを元に自社プロダクトDEJAMを着想、現在は機能を拡張するために生成AIの研究や事業データの可視化の検討に注力している。
LeanGoが創業したのは2020年です。
創業当初はDEJAMではなくGrowthPlanet(グロースプラネット)という名前でした。
詳細を知りたい方はLeanGoまでご相談ください!
マーケティングの歴史と歩んできた生き字引 佐藤の予測する世界
2つ目のトークセッションは、ゲストでご参加いただきました佐藤雅樹様より、「マーケティングの歴史と歩んできた生き字引 佐藤の予測する世界」というテーマでお話をいただきました。
佐藤雅樹
株式会社Faber Company、株式会社カルテットコミュニケーションズ、株式会社ベクトル、株式会社ルーシー に所属。
1977年、東京都生まれ。外資系生命保険会社の営業職を経て、Webマーケティング会社に転職。
インターネット広告代理店のリスティング事業立ち上げのコンサルティングを行う。 これまでに400社以上のリスティング広告やFacebook広告の運用を代行している。
著書:これからはじめるリスティング広告・Facebook広告 完全活用ガイド
佐藤様はインターネット広告が日本に広まった時期より第一線でご活躍されており、これまでに400社以上のインターネット広告の支援を行った実績がございます。時代は変われど、今も昔も変わらず人と人とのお付き合いを大切にされている佐藤様。Web界隈のイベントでは見ないことはないほど様々な場所に自ら足を運んでいらっしゃるとのこと。
そんな佐藤様からは、
- 日本でインターネット広告が広まった当時の状況
- とある広告運用の支援ツールの裏側の開発背景
- インターネット広告の案件が今はどこに流れているのか
- 昨今の業界の会社事情
- どういった人材がこれから重宝されるのか
など、ここでしか伺えないディープな内容をお話いただきました。
アップデートが激しいWeb業界ですが、今も昔も変わらず大切なのは人と人とのつながり。外部の人と交流するとその場でしか聞けない色んな情報が入ってくるとのこと。
さらに、誰かに人を紹介することで、その人からまた新たな人を紹介していただける好循環を生み、将来的にビジネスになる。それを繰り返していくと業界の重鎮たちにお会いでき、さらにつながりが増えていく。
今回のような交流会を通してWeb業界に関わらず様々な人とのつながりの重要性についてお話をいただきました。
昨今、会社の飲み会の是非が問われ、リモートワークの普及が広がった現代において、改めてリアルでお会いしてつながりを持つことの重要性を再認識できました。
Webのサービスを行っているとWebだけでビジネスが完結することも日常茶飯事です。
ういった時代だからこそ、実際に足を運んで人と会って情報交換して、絆を深めていくことの重要性がこれまで以上に増してくるように思えます。
ディスカッション
ディスカッションではCOOの笛田から佐藤様へ向けていくつか質問が。
質問(一部抜粋)
- 今後はどういった人材が生き残れるのか?
- 多くの企業は業務を定型化しているがその中でクリエイティブな発想を生み出す方法は?
- セールス領域でクリエイティブな能力(デザイン以外)を通して生き残る方法はあるのか?
- 今後はマーケティングの上流工程を目指す広告代理店が増えてくるのか?
などなど。
AD FUTUREでは毎回、ご参加者様が気になる「ここだけでしか聞けない話」を紹介しております。
重大発表
そして、重大発表!
なんと!
佐藤様がLeanGoのチーフセールスオフィサーに就任!
LeanGoはまだまだ若い会社です。20年近く業界の第一線で活躍された佐藤様が参画されることで、DEJAMを通してLeanGoが目指す世界観の実現を加速させてまいります!
勉強会のあとは参加者の皆さまと一緒に記念撮影。
その後は皆さまお待ちかねの交流タイム!
参加者の感想
- 他社との交流のために参加しました。
- Xでよく見る人や知っている会社の方とカジュアルに交流できて良かったです。
- 未来の広告支援会社の在り方について色々とお話ができました。広告代理店の未来(サービス品質や差別化みたいな観点は面白かったです。これからもオフラインで会っていくのは大事だなと思いました。
- また、交流会の人数がちょうどよく、様々な業界の人と知り合えたのがよかったです。
次回は8月23日(金)に開催予定です! 引き続きよろしくお願いします!